TIPICURREN(ティピィカレン) 【ティピィカレン】では、大人カジュアルをコンセプトに、ユニークでオリジナリティ溢れるものを、新しいファッションシーンを取り入れ、トレンド×ビンテージ感の融合や、ファブリックの効果的な使用、ベーシックにアクセントをプラスするなど、コーディネートのポイントとして存在感のあるバッグをデザインしています。

【猫好き必見!】エキゾチックショートヘアの魅力と飼育方法を徹底解説!

エキゾチックショートヘアの歴史

エキゾチックショートヘアは、アメリカで1960年代に誕生した比較的新しい猫種です。
その起源は、アメリカンショートヘアとペルシャ猫の交配にあります。
ペルシャ猫の可愛らしい顔立ちと、アメリカンショートヘアの丈夫な体格を組み合わせることで、エキゾチックショートヘアは独特の個性と魅力を持つ猫種として誕生しました。

エキゾチックショートヘアの特徴

エキゾチックショートヘアは、ペルシャ猫に非常に似ていますが、毛が短く、密で、柔らかく、ベルベットのような質感を持つのが特徴です。
その丸い頭、平らな顔、大きな丸い目、短い鼻は、ペルシャ猫のそれとほぼ同じです。
しかし、毛の長さはペルシャ猫と比べてかなり短く、手入れがしやすいのも魅力の一つです。

一般的に穏やかで、愛らしい性格をしています。
彼らは愛情深く、飼い主との絆を大切にします。また、比較的静かな猫種なので、アパートやマンションなど、騒がしい環境でも飼いやすいと言えるでしょう。
子供や他のペットとも仲良くできることが多く、家族の一員として、多くの喜びをもたらしてくれるでしょう。

 

エキゾチックショートヘアの品種

エキゾチックショートヘアは、毛の色や模様によって様々な品種があります。最も一般的な品種には、以下のようなものがあります。

ソリッドカラー:   白、黒、青、クリーム、赤、銀、茶色など、単色で毛色が揃っている。
バイカラー:   白と別の色が組み合わさったもの。
タビー:   虎柄模様があるもの。
キャリコ:   白、黒、赤の3色が斑点状に混ざり合ったもの。
トーティシェル:   黒と赤が斑点状に混ざり合ったもの。

 

 

飼育方法や健康面の注意点

エキゾチックショートヘアを飼育する上での主な注意点は以下のとおりです。

飼育環境:
アパートなどの室内飼いに適しています
ストレス解消のためにキャットタワーなどの遊び場所が必要
短毛種ですが週に1回程度のブラッシングが望ましい

食事:
肥満になりやすい体質なので、過剰給餌に注意
高品質のキャットフードを与え、量を控えめにする
-おやつは控えめに

運動:
屋内でも十分に運動できる環境を作る
 遊びを通して運動させることが大切
猫じゃらしなどで運動不足を防ぐ

健康面:
呼吸器系の病気にかかりやすい傾向があるため注意
多頭飼育の場合は感染症対策が必要
定期的な健康チェックが望ましい

その他:
人が近くにいることを好む性格
飼い主と十分なスキンシップが欠かせない
寂しがり屋なので一人にさせない配慮が必要

適切な世話と環境を整えることで、エキゾチックショートヘアは人なつこく健康的に長生きできる猫種です。

 

飼い主から見るかわいさ

「もう、うちの子、可愛すぎて困っちゃうんだって!

まずね、あの顔! 丸っこくて、お目目がクリクリで、鼻ぺちゃで、もう、天使すぎる!
それに、毛並みもふわふわで、触り心地が最高なの。
ベルベットみたいで、ついつい撫でちゃって、時間忘れちゃう。

でね、性格も最高!
甘えたがり屋さんで、いつも私のそばにいてくれるの。
膝の上に乗っかって、ゴロゴロ言ってる姿は、もう、癒しそのもの!

それに、おやつをねだる姿も可愛い!
目で訴えてくるんだけど、その視線に負けて、ついおやつをあげちゃうんだよね。

たまに、いたずらもするんだけど、それも許せる可愛さ!
だって、うちの子は、世界で一番可愛いんだもん!

もう、メロメロだよ!
うちの子と出会えて、本当に良かった!
毎日、可愛い姿に癒されて、幸せいっぱい!」

エキゾチックショートヘア好きの方へおすすめバッグ

ティピィカレン 高さ10cmの持ち手でかわいいハンドバッグ&ポーチスタイルのボックス2wayバッグ。
オレンジ濃淡で配色し、水玉柄を両面にデザインしています。
SMILEロゴとキャットモチーフを施し、ポケット裏にもTIPICURRENロゴやキャットモチーフ入れてあります。見えないところに幸せワードを入れて楽しさいっぱいのバッグです。

長財布、スマフォも入るサイズで片面は、マグネットポケット仕様、片面は切ポケット出し入れを簡単にしています。
ポリエステル素材で、光沢感あり、発色がよく、高級感のある素材感が魅力です。
タペストリーやカーテンなどのインテリアファブリックで、生地の厚みや硬さ、強度などが高くバッグとして扱いに適している素材です。撥水ではありませんが水にも強いです。

 

            

 

 

【ティピィカレン 公式サイト】| TIPICURREN | ユニークオリジナルブランドバッグ

TIPICURREN(ティピィカレン)

ティピィカレン】では、大人カジュアルをコンセプトに、ユニークでオリジナリティ溢れるもの大切に、ワールドワイドな今のファッションシーンを取り入れ、トレンド
とビンテージ感の融合、ファブリックの効果的な使用、ベーシックにアクセントをプラスするなど、コーディネートのポイントとしてのバッグをデザインしています。

屋号 TIPICURREN(ティピィカレン)
住所 〒1560043
東京都世田谷区松原2-14-6
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日・祝
代表者名 河本 耕治(カワモト コウジ)
E-mail info@tipicurren.com

コメントは受け付けていません。