TIPICURREN(ティピィカレン) 【ティピィカレン】では、大人カジュアルをコンセプトに、ユニークでオリジナリティ溢れるものを、新しいファッションシーンを取り入れ、トレンド×ビンテージ感の融合や、ファブリックの効果的な使用、ベーシックにアクセントをプラスするなど、コーディネートのポイントとして存在感のあるバッグをデザインしています。

「ウェルシュ・コーギーの飼い方:健康管理とトレーニングのポイント」

コーギーの種類と歴史

コーギーは、短い足とキツネのような顔立ちが愛らしい犬種です。ウェールズ原産で、牧羊犬として活躍していました。大きく分けて、次の2種類が存在します。

1. ペンブローク・ウェルシュ・コーギー

特徴:

コーギーの中では一般的で、体もやや小さめ。
尻尾が短く、断尾されていることが多い。
性格は活発で遊び好き、飼い主に忠実。
被毛は短く、レッド、セーブル、ブラック&タンなど。

 

 

2. カーディガン・ウェルシュ・コーギー

特徴:
ペンブロークより体が大きく、骨格もしっかりしている。
尻尾が長く、キツネの尻尾のよう。
性格は穏やかで従順、警戒心が強い一面も。
被毛は短~中毛、ブルー・マールやブリンドルなど、毛色のバリエーションが豊富。

 

歴史

  • コーギーの先祖は、10世紀頃にフランダース地方(現在のベルギー周辺)からウェールズに渡ってきた犬だと考えられています。
  • 当時のウェールズでは、牛や羊、ガチョウなどの家畜を飼育しており、コーギーは短い足で家畜の足に噛み付いて追い立てる牧羊犬として活躍しました。
  • 「コーギー」という名前の由来は、ウェールズ語で「小人」を意味する “cor” と「犬」を意味する “ci” を組み合わせたものとする説が有力です。
  • 19世紀後半に犬種として公認され、イギリス王室で愛玩犬として飼育されるようになってから、世界中で人気が高まりました。

[補足]

  • ペンブロークとカーディガンは、1934年までは同じ犬種として扱われていました。
  • 日本では、一般的に「コーギー」といえばペンブローク・ウェルシュ・コーギーを指すことが多いです。

 

コーギーの飼い方の注意点

コーギーは明るく活発で、飼い主との時間をとても大切にする犬種です。
しかし、体型の特徴や牧羊犬としての本能から、いくつか注意すべき点があります。

1. 肥満対策

短い足で胴長という体型のため、肥満になりやすい傾向があります。
肥満は椎間板ヘルニアなどの原因となるため、食事管理と適度な運動が大切です。
食事は、年齢や運動量に合わせたカロリー計算を行い、決められた量を与える。
おやつは与えすぎず、低カロリーのもので。
毎日1時間程度の散歩や遊びを取り入れる。

2. 暑さ対策

被毛が二重構造になっているため、暑さに弱いです。
特に夏場は、熱中症に注意が必要です。
涼しい時間帯に散歩をする。
室温管理を徹底し、涼しい場所を確保する。
水分補給はこまめに行う。

3. しつけ

頭が良い犬種なので、根根と教えれば色々なことを覚えます。
反面、甘やかしすぎるとわがままになってしまうことも。
子犬のうちから、基本的なしつけをしっかり行うことが大切です。

4. 遺伝性疾患

椎間板ヘルニアや股関節形成不全などの遺伝性疾患のリスクがあります。
定期的な健康チェックや、症状が疑われる場合は早めに獣医師に相談することが重要です。

5. 被毛のケア

コーギーは抜け毛が多い犬種です。
定期的なブラッシングで、抜け毛を取り除き、皮膚の健康を保ちましょう。

6. 社会化

牧羊犬としての本能から、他の犬や小さい動物を追いかけることがあります。
子犬のうちから、他の犬や人との触れ合いを通じて、社会化をしておくことが大切です。

7. 遊び

運動能力が高く、遊び好きです。
ボール遊びやフリスビーなど、十分に体を動かせるような遊びを取り入れてあげましょう。

コーギーは愛情深く、飼い主に寄り添ってくれる素晴らしいパートナーです。
上記の点に注意し、愛情と責任を持って接することで、幸せな犬生を送らせてあげられるでしょう。

コーギーのかわいさ

飼い主さん談

「コーギーのかわいさって、ほんとたまんないんですよね。

朝起きたときからそのかわいらしい顔でお出迎えしてくれて、一日の始まりがもうハッピー。

短い足でちょこちょこと歩く姿なんて、見てるだけで笑顔になっちゃいます。

あとね、あの笑ったような顔!二重まぶたっぽい目があって、まるでずっと笑ってるみたいなんですよね。

それに、ちょっと怒ったりすると、耳を後ろに倒すんだけど、それもまたかわいいんだから!怒ってるのか、拗ねてるのかわかんないけど、どっちにしてもキュート。

面白いのは、コーギーの遊び好きな一面。

ボール投げなんて、大好きで全力で追いかけるんです。

部屋中走り回ってボールを取ってくる姿は、どんな日でも心を和ませてくれます。

しかも、戻ってくるときの得意げな顔って言ったら!

「ほら見て、また取ってきたよ!」って自慢げにするんですよ。

それから、ちょっとどじっ子なところもまたかわいい。

ソファに飛び乗ろうとして足が滑っちゃったり、オモチャに夢中になりすぎて壁にぶつかっちゃったり。

それを見るたびに、「大丈夫?」って言いながらも、ついつい笑っちゃいます。

もちろん、甘えてくる時も最高です。

疲れたときにそばに来て、ピタッとくっついてくれると、それだけで疲れが吹き飛びます。

テレビ見てるときに膝の上に乗ってきたら、もう至福の時間。

こんな風に、コーギーとの暮らしって、一瞬一瞬が特別なもので満ちてます。

かわいくて賢くて、ちょっとお茶目なコーギーは、もう家族の一員として欠かせない存在ですね。」

 

コーギー好きの方へおすすめバッグ

ティピィカレンの星と月、星と太陽に花柄の両面柄の縦長2WAYトートバッグ。
スターダストの中に月をデザインした面と、星柄に太陽が隠しモチーフで花柄の切ポケットにデザインしたユニークなバッグです。
デジタル染色により、一つの素材の中に星、月、太陽、花をカラフルな色使いや同系色濃淡などでほかにない個性的な仕上がりになっています。

 

 

【ティピィカレン 公式サイト】| TIPICURREN | ユニークオリジナルブランドバッグ

TIPICURREN(ティピィカレン)

ティピィカレン】では、大人カジュアルをコンセプトに、ユニークでオリジナリティ溢れるもの大切に、ワールドワイドな今のファッションシーンを取り入れ、トレンド
とビンテージ感の融合、ファブリックの効果的な使用、ベーシックにアクセントをプラスするなど、コーディネートのポイントとしてのバッグをデザインしています。

屋号 TIPICURREN(ティピィカレン)
住所 〒1560043
東京都世田谷区松原2-14-6
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日・祝
代表者名 河本 耕治(カワモト コウジ)
E-mail info@tipicurren.com

コメントは受け付けていません。